<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

LIVE&BLUES JAM SESSION

a0248831_21272437.jpg
昨日,BAR MOJOで行われた
SOUTHERNTONIC"3"BLUESBANDの
「LIVE&BLUES JAM SESSION」
に行って来ました。

SOUTHERNTONIC"3"BLUESBAND・・・おっ!!
と言う方は通です!
そうです! 長男がギターを習っている所の先生のバンドです!

今回,LIVEは勿論,いろいろな方とのBLUES JAM SESSIONということで,
愚息もお仲間に入れて戴くことになりました!
初のライブハウスデビュー!!(しかも客席と演奏者が近い!!)
a0248831_21284433.jpg

オープニングからSOUTHERNTONIC"3"BLUESBANDによるノリノリの曲の連続!!
その後,数名ずつJAM SESSIONに参加するというスタイルが始まりました。

これは,先生が今年の4月下旬から,本場テキサス州ヒューストンに行かれ,実際に現地のブルースジャムに参加された体験から,今回のJAM SESSION開催となりました。

7:00会場で,7:30~スタートだったのですが,
愚息も後ろから見ていると超~緊張している様子が・・・

さて,演奏スタイルは,メインとなる人が入れ替わりながら,みんなで交互にギターを奏でる・・・その後ろでベース・ドラムスのリズム隊が頑張る・・・その間にメインが一人2回程廻ってきて,みんなでSESSION!!と言うのを,何ステージかやりました。
a0248831_21291925.jpg

a0248831_21302048.jpg

a0248831_21304272.jpg

そのうちに,「○○さん入って~」「○○さん来たから次よろしく~」などと本当にJAM SESSIONが始まり,大いに盛り上がりました。
a0248831_2131246.jpg

先生が最近ご購入されたBlues3大キングの一人Freddie Kingキングの愛器として有名なES-345の音色も拝聴したり,Mojoのコータローさんからセッションのアドバイスやブルースハープの素晴らしいセッションを拝聴したりして,私にとっても有意義な時間を過ごせました!
a0248831_21321237.jpg

参加された皆さん,ありがとうございました&とっても楽しかったです!!
[PR]

by tama156jts | 2012-07-30 21:34 | Live & Music | Comments(0)

弦とオイル

長男坊がギターの弦を自分で張り替えられる様になって早数ヶ月・・・
それまでは,某ショップに持ち込んで張り替えて貰っていたのに・・・凄い進化(?)です!!

今回(前回も・・・ごめんね・・・写真を撮ったのが6月でした・・・)
ちょっと紹介が遅くなったのですが・・・


彼が選択したのは・・・
D'Addario(ダダリオ) !!

弦を張り替える前に・・・
HOWARD OrangeOil !!
a0248831_1154884.jpg

自分の枕を下に敷いて,大事そうにオイルを丁寧に塗り,1弦1弦しっかりと張り替えていました!!

なんにも分からない親父は・・・あぁ・・・何もすることがない・・・涙
きっと・・・彼に良いことがあるでしょう!!
[PR]

by tama156jts | 2012-07-29 01:17 | Live & Music | Comments(2)

RSとヘッダー・・・大活躍!!

昨夜,桜島の南岳山頂火口が,約1年半ぶりに爆発的噴火をしました。

お陰(?)で,市の中心部(写真は,真っ直ぐ行くと中央駅です!)は御覧の通り・・・涙
a0248831_20162575.jpg

今まで,ず~っとこの1年半は,昭和火口だけが爆発していたのに,
今日は,交互にどっかんどっかんとやっているようです。

更に厄介なことに,南岳山頂火口は,昭和火口より噴煙量が多いとのこと・・・滝汗

と言うことは・・・RS(ロードスイーパー)が大活躍です!!
a0248831_20171256.jpg

私も生まれて初めて,集めた火山灰をトラックに積み込むところを見て,思わずパチリ!
ほうほう・・・こうして持ち上げて,灰をぽい!と捨てるんですね!!



でも・・・昨夜は,悲しいことばかりでなく,嬉しいこともありました!

なんとみん友のヴァジェさんが,私のため!!だけに「ヘッダー」を作成してくださいました!!

「データだけ頂戴!!」って言ってお願いしてたのですが,何と思いも寄らぬステキなプレゼント!!
パソコンに疎い私なので,まだ設定がうまくいってませんが・・・教えて戴きながら綺麗なブログにしていきたいです!

ヴァジェさん,ホントにありがとうございます!!
[PR]

by tama156jts | 2012-07-25 20:19 | Good Luck | Comments(4)

雨漏りの原因・・・vol2

前回は,駄文にお付き合い戴きありがとうございました・・・汗

どこをどんな順番に診ていったかを書いていたら,どこから漏れていたか,どんな対処法を採ったかまで書けませんでした・・・

それと,私が漏れていると勘違いした「リアランプ」周りは全く関係ありません・・・念のため・・・汗


さて,水を流してはハッチを開け,また水を流しては室内側からチェックをする・・・を繰り返していたところ,ゴムシールドの下側半分だけにうっすらと水滴が付いていることに気づきました。

「やはりどこからか漏っているようですね・・・」
でも,どこから漏れているのか全く分かりません・・・
これは車を預けないとならないかもな・・・と思っていると・・・

「キタキタキタ~」
とN工場長が声を上げるではありませんか!
a0248831_2110773.jpg

なんと,水は,なぜか室内側のトランクの内側を伝って「つー」とこぼれて来ています!!

しかし,ハッチを開け,水の流れた跡を確認しても分かりません・・・
「ここら辺が怪しいな・・・ガラス部分は問題なさそうなのだが・・・」
a0248831_2113433.jpg

と指先で確認しても納得いかない様子・・・

そこで,ハッチのまだ外していない樹脂製パーツ部分
a0248831_21105146.jpg

(当日写真撮り損ねたので,帰宅後写真を撮りました・・・)のねじを緩めてまた水を掛けると・・・


今度は,水がドバ~ッと一気に溢れ出してきました!!
a0248831_21114466.jpg

どうやら,ハッチの上の部分から湾曲している鉄板を伝い,そこから樹脂パーツの中を通って少しずつキャッチの凹み部分へ,そして大雨でゴムシールドの面まで垂れててきていたようです。

進入経路は,どう考えてもリアスポイラーを止めている4つの穴だろうと言うことで,そこにシーラーを塗り,取り敢えず様子を見ることとなりました。

また,ガラス面内側の水の流れた跡は,結露という可能性もあり得る(上から漏れたにしては,ガラス面の一番頂点となる部分から流れてきているので・・・)と言うことでした。

昨日の突然の雷雨と本日の夕立後も,全くキャッチ部分の凹みには水が溜まっておらず,ひとまず本日の鹿児島の梅雨明け宣言(夏休みに入ってからと言うのも珍しいです・・・)と共に,私の心も晴れやかになりました!

もし・・・
あなたのGiuliettaのハッチを開けて・・・,
キャッチの凹みに水が溜まっていたとしたら・・・
それは・・・

リアスポイラーからの雨漏れ注意報発令中」かも知れません・・・
[PR]

by tama156jts | 2012-07-23 21:25 | Giulietta | Comments(4)

雨漏りの原因・・・

昨日,Dらーへ5000kmでのオイル交換(昨日UP済)と,
雨漏りの原因究明に出掛けました!

ちょうど雨が降ったので,その様子を直接見て戴けそうだ・・・と思い,
Dらーに到着して,主治医のN工場長に状況を見て貰おうと,リアのハッチを開けるや否や,

「tamaさん,これは酷いよ・・・
 これはあってはならないことですよ!!
 tamaさんだから,笑ってらっしゃるけど・・・他の人なら既にカンカンでしょう・・・
 同じハッチバックの147でも,こんなことは今までなかったですもんね・・・」

とのことで早速見て戴くことに・・・

まず内装を剥ぐって,どこから雨が進入してきたかの見当を付けます。

1 リアのキャッチ部分は,手で左右に動かすとちょっとぐらぐらします・・・(皆さんのはどうですか?)
 
a0248831_16543715.jpg

 また付け根の辺りが青カビみたいな緑色になっています。
 ゴムパッキンとの圧着が足りないのかも・・・ということで,数ミリ下に下げて様子を見ます。
 (結構力を入れないとハッチが閉まらなくなりました・・・汗)

2 ハッチを開けるエンブレムの所,リヤワイパーの所
 
a0248831_16551062.jpg

 プッシュ式のエンブレムも問題なし。リアワイパーのとこも水が流れた跡は無し。
 (リアワイパーモーターはリベット留めがなされていました・・・)

3 リアワイパー付け根のゴムパッキン
 
a0248831_16583061.jpg
流れた跡はないけど,進入経路として怪しいのでシーラーを吹きかけておきます。

4 リアスポイラー
  
a0248831_16554272.jpg

 一応外して水の流れた跡はないかを見てみます。ゴムの蓋を外して覗いてみてもそのような形跡は無し。

5 ゴムシールド
  ゴムの上に錆が来ていると言うことは切削粉が流れてきてたまったと考えられ,毛細管現象により,どこかに水の流れる跡ができているのかも・・・ということで,いよいよ流水実験の開始です。

 しかし,流水実験を行っても,なかなか水が垂れてきません・・・
 「おかしいな?どこからだ?」
 などと私もあちこち見ていると,遂に発見!綺麗にボディを伝って水が流れています!!
 まるで流れるイルミネーションのように!
a0248831_16562079.jpg

 この水の流れる様はなかなか興味深いものでした!!(皆さんも是非雨の日見てください!!)


 長くなってしまったので・・・第2弾に続く・・・ 滝汗

(現場へは,オーナー自身による現状の確認ということで入らせて貰いました。また今回特別に,写真撮影許可とブログへの掲載許可まで戴きました。本当にありがとうございます。)
[PR]

by tama156jts | 2012-07-22 17:00 | Giulietta | Comments(2)

雨漏りの検証の前に・・・良くなろう!!

本日早速Dらーに行ってきました・・・

勿論,雨漏りの原因究明と,オイル交換のために!!
(雨漏りの内容は長くなりそうなので,明日UPします・・・汗
興味のない方はスルーOKです!)

私は,Dらーの勧めもあって,5000kmで初のオイル交換をしようと初めから計画していたのですが,
今回ちょっと早めの「4976(良くなろう!)km」!!
a0248831_2134819.jpg
イージーケアのシステムが変更(初回は,12ヶ月点検時で点検整備工賃とオイル&フィルター込み)になっており,今回のオイル交換分については実費となりました。

使用したオイルは勿論純正品!!
なんと・・・オイル缶を貰ってきてしまいました・・・
a0248831_214103.jpg

男ってなんでこんなに余計なものを集めるんだろう・・・
(まだ家内にばれていないので,バレたときが恐ろしいです・・・どこに隠しておこうかな・・・苦笑)

さて使用したオイルの量は,5リットル!
セレニアの缶は2リットルずつなので,残りの1リットルは取って置いて次回に使うとか・・・?酸化しないのかな?
勿論,今回の請求は6リットル分でした・・・(次回は4リットルの請求でOK!だそうです!!)

抜いたオイルも4・5リットル以上で,思った通りオイルも真っ黒くろすけでした・・・滝汗
a0248831_2143240.jpg

「思ったより走ってないですね?」
って言われちゃいました・・・
どこか遠くまでドライブいきた~い!!

って思ってたら,何と素晴らしい情報を入手!

まだ正式発表前なので,公言できませんが・・・
九州でイタリア車だけのイベントがありそうな気配!!

イタリア車だけ?・・・そうです! もう感の良い方はお分かりですね!?
私も10月20・21日は行ってみようかと思っています!!
「九州トリコロー○2012!!・・・九州初のイタリア車のイベントです!!」
20・21日両日とも,200台限定らしいですよ~

皆さんご一緒しませんか?
詳細は・・・ん~,まだ言えない???(もうバラしてるじゃん・・・汗)
[PR]

by tama156jts | 2012-07-21 21:06 | Giulietta | Comments(4)

これだけ雨が降ると・・・

いつもなら,とっくに梅雨明けしているはずのこの時期ですが・・・
今年の異常気象は,九州地方に計り知れない災害の爪痕を残しています・・・
被害に遭われたところの一刻も早い復旧を心よりお祈りいたしております・・・


実は・・・うちのGiuliettaも・・・毎日ざ~ざ~降る雨に,
昼も夜もず~っと降られっぱなし・・・(いわゆる車庫がないモノで・・・汗)

そんな感じだから,当然(当然か?)雨漏りする訳で・・・?

リアハッチの受け側は,普通の雨でもこんな感じですが・・・
a0248831_2244877.jpg

今回は,こんな所まで雨が進入・・・
a0248831_22462391.jpg

a0248831_22465683.jpg
a0248831_22471279.jpg

また,こんな所に錆?までも・・・
a0248831_22482856.jpg

a0248831_22484154.jpg

ちょっと見にくいのですが,先日のSUD会議の時には,
リアウィンドウの内側にも雨の流れた後が発見され・・・
a0248831_22502553.jpg


家内曰く・・・
「新車で雨漏りするなんて・・・やっぱり外車はダメね・・・」

いやいや・・・雨が防げる車庫があれば・・・そんなことはないはずですが・・・
皆さんのお車は,大丈夫ですか?
(勿論大丈夫ですよね・・・汗)
[PR]

by tama156jts | 2012-07-19 22:54 | Giulietta | Comments(6)

大当たり~!!

先日こんなメールが届きました・・・


『シトロエン会員限定プレゼントキャンペーン』へのご応募、
ありがとうございました。

 厳正なる抽選の結果、ご当選されましたのでご連絡いたします。
 おめでとうございます。

 つきましては、プレゼントの「CITROEN DS3 ボールペン」を
 会員サイト登録のご住所宛にお送りいたします。

 ※7月13日(金)頃の発送を予定しています。

 どうぞ楽しみにお待ちください。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  シトロエン オフィシャル ウェブサイト www.citroen.jp

  シトロエン コール :  0120-55-4106
  受付時間 :      年中無休, 9:00~19:00
 
 ※メールでのお問い合わせには対応しておりません。
  お問い合わせについては、シトロエン コールまでお願いいたします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Copyright(C) PEUGEOT CITROEN JAPON CO.,LTD. All rights reserved.



え~ホント!?当たったの!?

と思ってましたら,今朝,宅配便さんが届けてくださいました。
縦22.5cm 横11cm 高さ8.6cmの箱を・・・!!
a0248831_2238486.jpg

え~,ボールペン1個なのにこんなに大きな箱で・・・と思っていましたら,
結構立派な箱に入ったものでした!!

DSの堀文字と,グリップにもDSイメージが入り,重さもずっしりとした一品!!
使うのもったいな~い!!
a0248831_2238352.jpg

シトロエンジャポンさん,ありがとうございました!!

でも上蓋のアルミプレート(?)には,既にミミズが這っている・・・!?
[PR]

by tama156jts | 2012-07-15 22:43 | Good Luck | Comments(4)

夏と言えば・・・

皆さん,今日の鹿児島は,お日様が顔を覗かせて,
そろそろ梅雨明け間近・・・という感じでした!

そろそろ「夏」・・・「夏」と言えば・・・?
やっぱり何と言っても「かき氷」!!

鹿児島のかき氷といえば「白熊」が有名ですが・・・
地元ではもっと有名なお店が・・・

柳川氷室!!
a0248831_18452951.jpg

ここは製氷業さんなのですが,店先のみでしか食べることのできない
大重谷水源水を6日間かけて,じっくりと凍らせた「ふわっふわ」のかき氷を味わうことができるんです!!

みんなお店の前ですぐに食べないと,ちょっとした風でも融けてしまう程のふわっふわさがたまらないかき氷です。

場所は・・・そう,あの山形屋(地元のおばちゃんが正装して出掛けるという百貨店)の近くの・・・
結構,街の真ん中!!
a0248831_18455260.jpg

ちょっとお店の方とも知り合いなのですが,
何と昨日は,今をときめく話題の人「蒼井 優」さんもいらっしゃったとのこと!
会いたかったなあ・・・笑

今回は,私がハワイアンブルーのミルクがけ,長男がストロベリーを戴きました!!
皆さん,一度食べたらやみつきですよ~!!

で・・・肝心なかき氷の写真は・・・!!
a0248831_18462551.jpg

[PR]

by tama156jts | 2012-07-14 18:47 | Sikohin | Comments(2)

入れようとしたら・・・拒まれて・・・

私・・・傷物になっちゃいました・・・涙

でも仕方ないんです・・・

彼が入れようとしたら,嫌って私が拒んだんです・・・
だって・・・いつもと違って全くあそこが開かないんです・・・

今回も,上からぐいぐい押されたり・・・
隙間に指先を入れられて,爪を立てられて引っ張られたり・・・

そうしたら以前2回程うまくいったので,今回も・・・って私も・・・そう意気込んでいたのです・・・
そしたら・・・彼ったら・・・



給油をキャンセルしてDらーに向かいました。(爆)


ちょっと前の話になりますが・・・

症状再発・・・今回は,主治医の判断により,
受け側に擦った跡が付いているので,干渉を無くすために写真の部分をカッターナイフで少し削りました・・・
a0248831_1115097.jpg

今のところスムーズですが,ちょっとフューエルリッドが浮いている様な・・・???
大丈夫だと思いたいですが・・・
[PR]

by tama156jts | 2012-07-12 01:13 | Giulietta | Comments(2)