<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「へ」の洗礼と,FAGJの回答

鹿児島には,「へ」が3つあります!
御存知ですか?

1 ぷ~と出る「おなら」も・・・「へ」

2 ぶ~んと五月蠅い「ハエ」も・・・「へ」

3 モクモクと噴煙を上げる桜島や,煙草の「灰」も・・・「へ」

なんです。


① 「へ」をおわんかぁ~
② 「へ」がきちょっどぅ~
③ 「へ」をひったねぇ~

と言われて,何番と何番が同じか分かりますでしょうか・・・?(答えは最後に・・・)


さてその「桜島の火山灰」の洗礼を,うちの「Giulietta」が納車1週間経たないうちに受けてしまいました・・・(滝汗)
a0248831_22335414.jpg

昨日お昼,職場で灰が降ったものの雨で流れて一安心・・・
a0248831_22313888.jpg

しかし,今朝自宅を出ようとすると,灰雨交じり・・・
a0248831_22274358.jpg

天気予報では雨だったので,流れてくれるものとばかり思っていたら,お日様がカンカンと照り始めました・・・お陰で積もった灰が流れ切らずに・・・
a0248831_22265269.jpg

画像は仕事が終わって自宅に帰ってから写したもの・・・
a0248831_2236333.jpg

ここで変に洗ってしまうと,それこそ醜い傷だらけになってしまいます・・・
ほったらかしも相当良くないのですが・・・明日も昼過ぎから夕方にかけて「雨」の予報・・・
誰からも触られずに,雨がそっと優しく灰を流してくれることを祈っています・・・



と・・・ここで終わっちゃいけなかった・・・(汗)

朝,携帯に着信履歴が残っていて,仕事の合間を見つけてTELしました。
電話に出られたのは,何と運良く昨日お話しした方で,名前を告げるとすぐに分かってくださいました。

説明を受けた大体の内容は・・・

・ 「セキュリティーシステムは,本来は付いていないものである。」
・ 「初期導入車に「誤って装備(ここが大事!)」されたものがある。」
・ 顧客に渡ったものがあるのかどうかを尋ねると,「こちらでは分かりかねる。」
・ 広報車以外でも装着されたものがあるかどうかを尋ねると,「一部について装着されたものがある。」
・  グレードなど確認はできていないかどうかを尋ねると,「確認はできない。」

ということでした。

こちらのお店やこちらのお店では,共にオプションで・・・「5諭吉!」


これを装備されて納車された方は,今頃うはうはでしょうね・・・
どなたかお近くにいらっしゃいませんか?

「へ」の答え・・・1-③  2-①  3-② で~す!!
[PR]

by tama156jts | 2012-02-29 22:45 | Giulietta | Comments(2)

Giuliettaのすべて

三栄書房発行 モーターファン別冊
a0248831_23222257.jpg

Alfa Romeo Giulietta のすべて」

昨日購入しました。

しかも・・・2冊(笑)


その中でちょっと気になったページが・・・
a0248831_23224112.jpg

P47・・・セキュリティシステム
(フロントルームランプ後ろに装備)

「車上荒らしを防ぐために車内への侵入を検知してアラームを鳴らしたり,車輌が吊り上げられると傾斜角度を検知してアラームが作動する警報装置。車内にペットを残してクルマを離れるときや機械式立体駐車場利用時のために,センサーの動きをキャンセルするスイッチも用意。」との説明書きが・・・

でもこれって,どのGiuliettaにも装着されていないはず・・・
おそらく広報車の「品川302す25-03(competizione:アンスラサイトグレー)」だけの特別装備ではないかと・・・

この記事を見て,早速アルファコンタクトに電話してしまった私・・・
電話に出た方も,「?」の様子・・・
「メーカーに聞いてみますので・・・」と言うことでしたが,
何とお返事が来るのでしょう・・・
[PR]

by tama156jts | 2012-02-28 23:23 | Giulietta | Comments(2)

ホントにお別れ・・・

昨日・・・二男の野球の大会

1回戦は,コールド勝ち!!
2回戦は,同点で「くじ引き」・・・その結果,残念ながら翌日に残れないということに・・・

ということは,朝10時にDら~でせんこうさんと待ち合わせ♪(爆)
a0248831_16521284.jpg
新オーナーさんの弟さんに156のお引き渡しを行いました。

初めまして・・・のご挨拶の後,Giuliettaのことや156の気になるところ等をいろいろとお話し,写真を撮るために私が156を動かすことに・・・

すると・・・

156のクラッチの重いこと重いこと!!
リリースするのに,「がっつん」と繋いでしまいました・・・(汗)
ステアリングを回すのにも,「よいしょっ・・・と」と力が入ります。
9年5か月間,体に染み着ついたと思われるドライバーズシートのポジションも,何だか全く違った車に乗ったみたい・・・
a0248831_16525616.jpg


もう完全に私の車じゃないんだな・・・という想いと,Giuliettaは,本当に何も心配いらずに「ふつ~う」に運転できる車なんだな・・・と改めて思うことでした。(うちの家内も運転できるかも・・・!?)

せんこうさんの156の秘密兵器のお話をお聞きしたり,156を見させてもらった(保管状況がいいのでしょうね。どこもかしこも綺麗でした~)りしていると,

「そろそろ・・・」
ということで,156との本当のお別れが近づいてきました。
a0248831_16535226.jpg

新オーナーさんの弟さんも,10年乗ったカプチーノとのお別れは涙が出たって仰ってましたが,私も男泣きしそうでした・・・


「可愛がってもらうんだよ・・・」


といってお別れしました・・・
が,また次回のイベントには,せんこうさんがお誘いくださるそうで~す!
[PR]

by tama156jts | 2012-02-26 16:55 | Giulietta | Comments(4)

Happy Birthday !!

今日は,うちの「わんこ」の2歳のお誕生日!!

お祝いにGiuliettaに納車以来初めて乗せてあげて,ちょこっとプチドライブに行きました。
a0248831_19491048.jpg


実は・・・家内もGiuliettaに乗るのは今日が初めて・・・
(犬と同じ扱いかい!?・・・いや,ただ単に車に興味がないだけで・・・汗)

出発前,それでも家内が助手席で,二男とわんこが後ろに乗ることにしたら,後席の二男の腕を振り切り,立ててあったセンターアームレストをぴょ~んと飛び越えて,助手席を占領してしまいました!
(156のときから,いつも私とのドライブのときは,わんこが助手席でしたからね~)

そこで,家内と二男を後ろに乗せて,わんこが助手席に!!

でも,初めて乗った車なので,どうにもこうにも落ち着かないわんこ・・・

シートの上をぐるぐる回って「くんくんくん・・・」
オーディオのダイヤルのところを「くんくんくん・・・」
運転席に来てステアリング周りを「くんくんくん・・・」
助手席と運転席を行ったり来たりしながらまた「くんくんくん・・・」
家内が途中用事があって降りたら後ろのドアを見ながらまた「くんくんくん・・・」

くんくん・・・だけならいいのですが,くんくん・・・し過ぎて「鼻水」が・・・
美味しいモノなど無いはずなのに,たまに舌を出してみて「ぺろぺろぺろ・・・」
怪しい人を見つけたのか,わんわん・・・と吠えてサイドウィンドーに「唾の滴」までもが・・・

やっぱりまだ乗せたくはなかった・・・とそう思いながらも,写真を撮ると
a0248831_1950442.jpg


「かわゆすなぁ!」


でも,うちのわんこの楽しみだったことができないことも分かりました。

その1・・・Giuliettaはやっぱりダッシュボードが高い位置にあるので,今まで156のときにやっていたように,手をダッシュボード上についてフロントスクリーン越しに前を見ることができません。

その2・・・レザーシートなので,わんこの足も滑って滑って,助手席の窓を開けて外の匂いや景色を楽しむこともできません。 (滑らない敷物が必要です!それと爪で引っ掻いてシートにもインストルメントパネルにも傷が付きそうだし・・・)

一方「わんこ」は,いつもなら楽しいはずのドライブも,今日はちょっとつまらなかったのか,助手席でうとうと・・・
a0248831_1951547.jpg

ついには目をつぶって完全に,ZZZ・・・
a0248831_19512370.jpg

でも実は,プチドライブの後で,家内を送るために二男が初めて助手席に乗った(あれ~やっぱり「わんこ」が先だったのかい!?)のですが,やっぱり前が全然見えないとのこと・・・長男のポジション(一番下)のままだったので見えなかったようですが,ぽっかり空いた頭上の空間とパワーシートの持ち上がり方(そのまま真上に上がるのではなく,斜め前を支点にフロントスクリーンに迫り上がっていく感じ?)には驚いていました。

最後に,二男は,
「ぼくは大きくなったら前が見えるようになるけど,○○○(犬の名前)は,これ以上大きくならないから可哀想だね・・・」って言ってました・・・

うちのわんこのGiulietta初ドライブ!!
わんこが降りた後は,助手席に毛がい~っぱい落ちていました・・・(汗)
当の本人は,とっても緊張したようで,家に帰ったらもの凄~く「爆睡」してました・・・(笑)
[PR]

by tama156jts | 2012-02-25 19:53 | Dog | Comments(4)

Arrivederci! 156  Ciao! Giulietta!

a0248831_23585330.jpg

本日,「Giulietta-QV Alfisti」納車と相成りました!!

納車の儀に参加してくださったのは,
exciteな「lalapanda」さん,みん友の「あぅふぁ」さんと「ハマー☆」さん
のイケメン3人衆!!

バックヤードで納車が執り行われていたので,あぅふぁさんとハマー☆さんがいらっしゃったのに気づかず・・・

lalapandaさんがいらっしゃった時に,Giuliettaが表に出されました!

陽が当たるところに出したら,何とボディカラーの綺麗なこと!!
細かい塗料の粒〈?〉がまるでパールのように光り輝いています!!
真っ直ぐに光が当たっているところは,色がオレンジ色にも見えます!!

途中コーティングを施したばっかりの156が来ましたが,「Rosso Alfa」とは全く違います・・・ね!

4人で「今度一緒に飲みましょう!」と言う話をしながら,(あれ?車の方の話は・・・? 勿論いっぱいしましたよ~)大いに盛り上がり,無事納車の儀が終了しました!

lalapandaさん,あぅふぁさん,ハマー☆さん・・・本当にわざわざありがとうございました!!
近いうちに絶対飲みに行きましょうね!!(お小遣い減らされたので割り勘ですが・・・爆)


さて・・・長男・二男と少し走ったので,ショートインプレッション!

☆ ハンドルの取り回しがちょ~軽い!!
  停車時には小指でステアリングを回せるほど,電動パワステが軽いです。
  しかし,走り出せば,適度な重さを感じクイックになりますが,右折や車庫入れなど,一旦停車し
 て,156のつもりで「エイヤッ」と曲がると,軽すぎて回しすぎ気味になってしまいます・・・ でも走っている時は,意外としっかりした手応えがあり(ちょっと癖はあるけど・・・)いい感じ!

☆ クラッチもちょ~軽い,シフトノブはショートだが・・・
  156から比べてもふつ~のクラッチ!3人の方々が見ていたらエンストするかも・・・恥ずかしいからお先にどうぞ!と言って最後に出た私。でも何が何が・・・踏みごたえも気難しさもなく「ふつ~」でした。 かえって156の方が踏みごたえがありますね・・・
  シフトノブの形も大きさも全く気にならなかったのですが,コクッ・・・とちょっと気持ちいい・・・でも,特に発進する時の1速は,ちょっと曖昧なシフト感覚・・・なんか最後で引 っかかる感じ・・・最後をちょっと押し込んでやらないと・・・入った気がしないです(笑)

☆ シートポジションは言うこと無し!!
 LHDのGiulietta。シート合わせをDら~から出る時に初めてしました。パワーシート(人生初)の座面を一番下に下げ,いつものようにクラッチ・ステアリング・シートバック・・・と合わせていくと,これがまさにバッチリ!!チルトも最初から一番下に下げてありました。156よりも若干右足のペダル横が狭いのと,フットレスト横(左太もも横も)がみょ~に広いのとが印象的でした。インパネが若干高いのも気になりませんでした。さらに,ヘッドクリアランスは156よりも余裕がありなんと合格点!!

☆ D・N・Aは,ちょ~凄い!!
 長押しで切り替えのできる「DNA」システム。Nのままアクセル開度を一定に保ったまま「D」に切り替えると,グ~ッとパワーが増すのを体感できます。勿論,オーバーブーストまでは試す勇気がありませんでしたが・・・(Aは,一般的な路面では変化を感じ取れませんでした・・・)
 また,乗り心地もちょっと堅目かな~とは思いましたが,私的には「これが好きな人にはOK!」的なサスでした!

☆ トルクフルな1750!!
 9年5か月の間,体に染みついた156のつもりで走っていると,ついつい下のギアで走ってしまうのか,シフトチェンジインジケーターがよく点灯します。「▲とSHIFT」が点いてエコノミードライブをサポートするらしいのですが,ちょっと目障り・・・? 「D」だと点かないので,慣らし運転が終わったら気にならないかな・・・? でも,加速する音も全くせずに,あっという間に法定速度に達します。また,トルクフルなので,ずぼらな運転やシフトチェンジでも十分加速してくれます!

☆ ヒルホールドシステムは???
 キマグレンなのか,かかる時とかからない時がある。ブレーキ踏んでサイドを引いたらぐっと下がった車体がまた持ち上がって(ちょっとシトロエンを思い出したりして・・・)再発進しようとしたら,あれ~ずり下がる・・・なんてことも・・・

☆ 足元や周囲を照らしてくれる!
   ドアを開けると,ドア下を照らしてくれる照明が付いている(今の車は当たり前かもですが・・・)
  また,リモコンキーでドアを解錠すると,ヘッドライトとリアのスモールライトが点灯(ウェルカムランプというらしい) し,周囲を照らしてくれる!(今の車は当たり前かもですが・・・) ちょ~新鮮!!

☆ やっぱり明るいキセノンヘッドライト!!
 今まで暗~い156に乗ってたのが「危険行為」と思われるほど,とっても明るいです。遠くまでそして左右の広い範囲まで明るく照らしてくれます。勿論自動光軸補正なので,ヘッドライトを点けた時,動いていくのが面白いです!(こんなんで喜んでます・・・汗)

☆ 何と言ってもBOSEサウンドシステム!!
 156に引き続き,BOSEが標準装備!!
  長男曰く、「持ち帰りのお寿司を待っている間に,完全マスターしたよ~」とのこと!!

☆ 何と言ってもレザーシート!!
 私にとって,シトロエンCX2400パラスIE以来2度目のレザー仕様!
  二男曰く,「ここは堅いけど,ここはふかふかしている。いいねぇ~」とのこと!!

 あまり乗っていないのでインプレにはなってません(汗)が・・・10年前の車と比べたら天と地の差ぐらいあってほんとにびっくりでした。

 本日,17kmで納車して,今日で42kmほど・・・ 「お寿司と平日なのにアルコール」でお祝いしました!!
a0248831_003195.jpg


2/24ちょこっと訂正・・・(汗)
[PR]

by tama156jts | 2012-02-24 00:06 | Giulietta | Comments(7)

やってきました! QV-Alfisti !!

本日,Dら~に

Giulietta QV-Alfisti

が届きました!
a0248831_20444891.jpg


フロントマスク
a0248831_20462531.jpg


右サイドから
a0248831_2046519.jpg


右のおしりから
a0248831_20473195.jpg


おしりのアップ
a0248831_2052976.jpg


大梅!
a0248831_20584638.jpg



インパネ
a0248831_2059886.jpg



何とも言えないヌメヌメ感のあるボディカラー
a0248831_2054324.jpg


納車まであと2日です!!
[PR]

by tama156jts | 2012-02-21 21:03 | Giulietta | Comments(8)

いよいよ!!

Giuliettaの納車予定日が決まりました!

明日Dらーに到着!
午前中に登録して,午後からガラスコーティングへ!

23日16:00頃納車の予定です!!

楽しみです!!
[PR]

by tama156jts | 2012-02-20 23:56 | Giulietta | Comments(2)

OIL こぅか~ん!!

a0248831_018168.jpg
次期オーナーも決まった156・・・

14,4806kmでOIL交換を行いました。

ショップは,156のタイヤ(ピレリ)を過去2セット購入したところ!

ここの店長Yさん,とても気さくでお話しやすい!

OILだけでなく,ちょっとした不具合も直してくれました!!

タイヤにも窒素を充填!乗り心地も最高です!!

Giuliettaも納車後すぐに持って行きますね~
[PR]

by tama156jts | 2012-02-19 00:18 | Giulietta | Comments(2)

所有者移転・・・

本日,156の所有者が変わりました・・・

と言っても「書類上」ですが・・・

私の156・・・みん友の「せんこうさん」のお知り合いが乗ってくださるという事で,昨日「車庫&印鑑証明・委任状」が届きました。

そこで,たまたま時間が取れた本日,仕事の途中にひとっ走り・・・「陸運事務所」に行きました。
a0248831_23412117.jpg

ここに来たのは何年ぶりだろう・・・昔はしょっちゅう(?)来ていたのだが,前回来たのは,みん友の「隊長@熊本市さん」から購入したCXの所有者移転の時だったから,相当前の事・・・

さて,今回の流れは・・・
1 運輸支局の窓口で書類をざっと見て貰い,
2 申請用紙(1号用紙:20円)を買い,
3 印紙(500円)を買い,
4 2Fの県税窓口に行き書類を書き(結構面倒・・・),
5 また運輸支局の1番に戻り,申請書類を書いて(これまた相当面倒)提出して,
 所有者移転がハイ終わり!!

でも,久々だとシステムが相当変わっている(?)ので,何が何だか分からずに・・・
本当に浦島太郎状態(笑)

「○○って何ですか?」
「ここは何と書くんですか?」
「住所コードってどこを見れば分かるんですか?」
といろいろ聞きまくって,やっとのこと

「はい,ちゃんと書けましたから出しておきますね~」

と窓口の方に言われて,約40分で無事移転手続きが終わりました。
あ~よかった・・・
[PR]

by tama156jts | 2012-02-15 23:43 | Giulietta | Comments(4)

St. Valentine's day

花粉症なのか,今朝から鼻水とくしゃみと頭痛が止まらず,ほぼ定時帰宅をした私・・・

家に帰ってリビングに倒れるようにして転がり,ちょっとばかり寝ようか・・・としていると,家内が帰ってきました。

「今寝ようとしていたのに・・・」と,つい文句を言ってしまう私・・・

「何か飲む?」の問いに,ぶっきらぼうに「珈琲・・・」と言う私。

暫くしても珈琲の「コ」の字も出てこない・・・
ちょっと苛つき,「まだね・・・」と催促する私・・・

「今作ってるから・・・」と言って出てきたのが,珈琲と某お店の「手作り生チョコ」!
a0248831_2251922.jpg

「先日試食をしたら美味しかったから~」(っていつ行ったんだ~?)

☆ 釣った魚にはえさはやらないタイプの私・・・
☆ いつも○○だ! △△だ! 等と文句ばかり言う私・・・
☆ 先日も「チョコいらないから・・・」なんて言って,逆に機嫌を損ねさせる私・・・
☆ 後先考えずに(一応考えたつもりですが・・・)勝手に「Giulietta」を注文してしまう私・・・

「無駄な買い物して!」

と,チョコを見たときに口から出てしまいそう(そんなやつなんです・・・私って)でしたが,
(どっちが無駄をしているか皆さんおわかりですよね・・・でも,クルマは必需品!! 私にとっては通勤の足!! 趣味がそれしかない!!ってことで!!)

ここはぐっ~と我慢(?)して,「ありがとう~!」が言えました。(パチパチ~)

息子二人にも,ちっちゃい版の「生チョコ」のプレゼントが! 
a0248831_2294977.jpg
「美味しいからって言って全部食べないでよ~」って言われていました。

おまけに,「今日はビールを買ってきたから一緒に飲もう!」とのお誘いも!!
「平日はアルコールは絶対に飲まない!」と決めてから早1か月半!買い置きのビールがない事を知って,わざわざ家内が徒歩で(クルマが1台しかない為,と言うよりペーパードライバーの家内・・・)近くのスーパーまで行って買ってきたとの事! しかも土砂降りの雨の中を・・・
買ってきたのは,週末でもなかなか飲めない「高級『生』ビール!」 食後には「黒ビール!」 家内はついでに「マッコリまで!」 私はちゃっかり「焼酎まで!!」

しかも食後のデザートには,家内がこれまた雨の中徒歩(何と2往復!)で買ってきた「ショーケーキ各種」
a0248831_22103950.jpg
と職場のジョシから貰ったガトーショコラ
a0248831_22112221.jpg
をいただきました。

私も「優しい人」になりたいな・・・なれるかな・・・ならないといけないな・・・
[PR]

by tama156jts | 2012-02-14 22:12 | Sikohin | Comments(4)