人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所有者移転・・・

本日,156の所有者が変わりました・・・

と言っても「書類上」ですが・・・

私の156・・・みん友の「せんこうさん」のお知り合いが乗ってくださるという事で,昨日「車庫&印鑑証明・委任状」が届きました。

そこで,たまたま時間が取れた本日,仕事の途中にひとっ走り・・・「陸運事務所」に行きました。
所有者移転・・・_a0248831_23412117.jpg

ここに来たのは何年ぶりだろう・・・昔はしょっちゅう(?)来ていたのだが,前回来たのは,みん友の「隊長@熊本市さん」から購入したCXの所有者移転の時だったから,相当前の事・・・

さて,今回の流れは・・・
1 運輸支局の窓口で書類をざっと見て貰い,
2 申請用紙(1号用紙:20円)を買い,
3 印紙(500円)を買い,
4 2Fの県税窓口に行き書類を書き(結構面倒・・・),
5 また運輸支局の1番に戻り,申請書類を書いて(これまた相当面倒)提出して,
 所有者移転がハイ終わり!!

でも,久々だとシステムが相当変わっている(?)ので,何が何だか分からずに・・・
本当に浦島太郎状態(笑)

「○○って何ですか?」
「ここは何と書くんですか?」
「住所コードってどこを見れば分かるんですか?」
といろいろ聞きまくって,やっとのこと

「はい,ちゃんと書けましたから出しておきますね~」

と窓口の方に言われて,約40分で無事移転手続きが終わりました。
あ~よかった・・・

by tama156jts | 2012-02-15 23:43 | Giulietta